mo life

mo life

WEB PAGE

2007/09/17

そ〜りゃ〜そ〜りゃ〜




日本中でこの日一番熱い街、
岸和田はだんぢり祭りに行ってきました!
とっても有名なお祭りなので、行った事のある人も
多いのではないでしょうか?!

私の相方さんの実家が、岸和田は春木と言う所なので、
毎年春木のだんぢりを見に行きます。
こんな事を言うと、春木の人に怒られそうですが、
メインの岸和田より、人も少なくて規模が小さいです。
でも、私も友達もその方が近くで見れるし
見やすいから好きです。

今年は猛暑の影響もあり、テレビ情報ですが、
1日に100人以上救急車で運ばれたらしいです...
でも、ほんまにかっこいい祭りやと思います!
私が男やったら、絶対参加しています!!
でも、今年は実家で蟹ばっかり食べて、
私がちょっと見に行ったら大雨が降りだして、
実際一時間も見てないので、良い写真も撮れず...
かっこよさが伝わらないのが残念です...

やりまわしと言う、角を猛スピードでキレイに回るのを
見るのが、一番楽しいのですが、
速くキレイにやりまわしが出来ると、
観客は大喝采&拍手です。
そして私も、地元のおっちゃんおばちゃん、若者に混じって
“今のはキレイかったなぁ”と知ったかして言います。

晩は提灯をつけて、のんびりだんぢりを曵くのですが、
これもなかなか綺麗で好きです。
昼間参加出来ないくらい小さな、3歳くらいからの子供が
大勢はっぴを着て綱を曵いてる様がめちゃかわいいです♪

最後にだんぢりをナマで見た事なかった時は、
テレビの放送の仕方のせいで、
だんぢりを家にぶつけるのがメインと思っていました..
でも皆命張って、自分の町のだんぢりに誇りを持っていて
すごく素晴らしいお祭りなんだなぁと知りました。

確かに岸和田の人の多くは、地元意識が強くて
かなり縦社会がしっかりしています。
そしてこれも怒られるかもしれませんが、
ヤンキーな人が多いです。
そして勢いがある人も多いです。
なので、まだまだ私は岸和田に馴染みきれてませんが、
ずっと変わらず続いて欲しいなぁと思いました。
皆様、本当にお疲れ様でした!

  さくらぎ〜☆

0 件のコメント: