mo life

mo life

WEB PAGE

2007/07/24

お伊勢さんに参ろう




先日21日に伊勢に行ってきました。
前回のブログがネタ振りかのように雨...

同じ三重でも私の実家とはほど遠いのですが、
お伊勢さんが大好きで、だいたい毎年訪れます。

今回はたまたま知らずに行った日に、伝統行事のお木曵きが
行われていて、更に皇太子様もそれに参加するため?来ていたので、
ものすごい車の数で駐車が大変でした。
お木曵きと言うのは、神社には珍しい風習ですが、
伊勢神宮は社を20年に1度新らしくするので、
その時に使う木を、大勢の人が陸と川に分かれて
運ぶ行事らしいです。たぶん...

たまたま行った時に初めてお木曵きが見れて良かった!
だって20年に1度ですよー☆

ちなみに毎年伊勢神宮に行きますが、お参りした事はたぶん
3回くらいしかありません...
外宮と内宮があって、外宮に至っては一度も参った事がないです。
行った事がある人は分かると思いますが、めちゃめちゃ広い!!
と、言う事で私は内宮裾のおはらい町&おかげ横町に、
遊びに?いやいや食しにいくのです。
とにかくこの江戸情緒溢れる町で食べるのが楽しい!!

伊勢で有名なのは赤福ですね。
私はだいたい暑い時期に赤福氷と言う、
赤福が隠れている宇治かき氷を食べに行きます!
免許取り立ての若い頃は、これだけを食べに
ドライブがてらよく行っていました。
次は伊勢うどん。
これは讃岐のコシのあるうどんが好きな人には、
“何これ??”って思われるかもですが、
たまり醤油に太めの麺が絡んだシンプルな一品です。
私もいつも行くと食べたくなるけど、まぁまぁです。
そしてぜひともオススメなのが、おはらい町にある
干物屋さんの試食!!!ここの試食は魚1匹をまるまる
焼いて、大量に試食させてくれます。
おいしくて、食べたい魚が焼けるのを待ちすぎて
全身魚臭くなるし、お腹もいっぱいになります!
他は私の個人的にめちゃオススメな豚拾の
コロッケ&ミンチカツ♪
ここの衣は他とは違ってサクサクなのにもっちりで
絶対に買食いします!
キュウリの浅漬けスティックやはんぺんのチーズ棒も
私の買食いの定番です。

本当に説得力が無いかもですが、日本の神様を祭る伊勢神宮は、
本当に心が癒されるので、お参りするのはめちゃオススメです!
でもおかげ横町でハシャギすぎて、私は参る時間が無くなるので...
先にお参りしてから、食べ歩きして下さい!

もっと食べ物の写真を撮って伝えたかったのに、
食い気が先走り、毎度食べてる途中に気づいてしまい...
唯一まだ一口で気づいた伊勢うどんのみになったので、
川沿いを豆風呂敷をカッパ代わりに巻いてお散歩していた姿が、
伊勢にマッチしていたももちゃんも添えてみました。

今回2泊させてもらったOスミ夫妻!
ほんとにほんとにお世話になりました!!!
まいどのんびり出来て幸せです!
とくに私はトイレがスキ(笑)
松坂豚も最高やったし、お宅のみそ汁いつも美味い!
ありがとー又厚かましく遊びにいくねー♪
今度は和田金連れてってー☆

最後に今回最大のハプニングは、伊勢の帰り道
車がパンクしたのに気づかんと煙出して走ってた、
アホな私らでしたー...
途中お茶しに止まって良かったね...
タイヤってあんなにバリバリに割れるのね...

  さくらぎ〜☆

0 件のコメント: